インフォメーション

ブログ

グリーンカーテン3

*グリーンカーテン*

2ヶ月が経ち、グリーンカーテンらしくなってきました。

朝顔は、花の数が増えてきました。

朝は、青系で夕方は赤系の色になります。

暑いので夕方には、ぐったりしてしまっています。

 

P7102189 P7082188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツトマトは、赤くなってきています。

でも、尻腐れになってしまい10個くらいだめでした。(;_;)

水やりを抑えたり、カルシウムを与えたり、追肥も控えたりしました。

この後、発生しないか心配です。(´・ω・`)

 

P7102194

 

グリーンカーテン2

*グリーンカーテン*

1ヵ月がたち朝顔とフルーツトマト、育っています。

朝顔は、ぐんぐんツルを伸ばしています。

まだ、カーテンではないですが・・・(^^;)

 

朝顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルールトマトは、実がなり始めました。

 

トマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、つばめもすくすく育っています。

大分大きくなり、もうすぐ巣立ちかな(・・?

つばめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンカーテン

「グリーンカーテン」

 

今年のグリーンカーテンは、朝顔です。

ホームセンターで苗を買ってきて植えました。

 

asagao1

・お江戸の朝顔 桔梗咲き 紅のくノ一

・2年生 宿根あさがお ケープタウン ブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

asagao2

・2年生 宿根あさがお ケープタウン ブルー

・宿根性 房咲き オーシャンブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

asagao3

・大輪朝顔 暁の露

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

asagao4

・曜白朝顔 富士の紫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tomato1・フルーツトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな花が咲くように手入れをしていきたいと思います(^_^)ゞ

 

トマトも美味しいのができるといいな~ (^・^)

 

 

 

花2

「花2」

 

 

「アップル」が見事に咲きました。

 

アップル2-1

アップル2-2

 

「花」

 

「ニンフ」が見事に咲きました。

他にもあるので、咲きましたら投稿します。

NCM_0126

「春」

 

「ダンシングクイーン」が見事に咲きました。

会社の玄関先に今年も「つばめ」がきて巣作りをしています。

NCM_0124

<安全衛生活動>その2

安全衛生委員は、騒音振動測定・照度測定なども行います。

振動測定器       振動測定器センサ          振動測定

作業台の下の床の振動や、作業者の手元の 照度、工作機械から出る音の大きさなどを測定します。

 

 

~改善活動~

 

安全衛生委員会で話し合われた、安全衛生パトロールの結果報告は、その後事務所のスタッフミーティングで 細かく

報告され、改善策が話し合われます。

各作業場の責任者は、その改善策が割り当てられます。

安全衛生パトロールで「会社回りの草が伸びている」との報告で・・・・

外回り担当の副社長が せっせと草取りをしています。

しばらくの間手入れを怠っていた 花を植えたプランターにも 容赦なく雑草は生えていました。

 

草取り    草取り

 

暑い中の作業、頭が下がります。 お疲れさまでした!

<安全衛生活動>

ISO14001取得の年から、安全衛生委員会が発足しました。

弊社の安全衛生委員は、特別な存在ではなく、作業者から選出されます。

規定の講習を受け修了した後に、安全衛生委員となり、作業環境改善、5S活動の中心となって活動します。

 

毎月第3火曜日には、ピカピカ運動という活動があります。これは従業員全員でのいつもより念入りな清掃、

又、普段出来ないところなどを清掃する活動です。そして次の日に安全衛生パトロールを行い、

危険個所・作業者にとって不快な作業環境ではないか、清掃の行き届いていない所はないか、などを確認します。

そして木曜日には最終的に安全衛生会議を行い、安全衛生パトロールで吸い上げた項目を発表し合い、改善に繋げています。

 

 

~安全衛生パトロールの風景~

 

 

温度・湿度・不快指数をチェックします                                  災害時に被るヘルメットに破損や汚れなどないか、確認します

安全衛生パトロール                                                       安全衛生パトロール

 

 

~安全衛生会議の風景~

 

 

パトロールで確認したことを、皆で報告し合い、報告書にまとめます。 後日、事務所内会議で上司報告し、改善の詳細を決定します。

 

安全衛生会議

ISOを取得している会社では当たり前の風景かもしれませんが、現場で働く者達によって自ら作業環境の改善を率先して いきます。とても有意義で誇りが持てる活動と言えます。

つばめのその後

 

2回目のペア達のその後の様子をお知らせします。

毎朝会社の玄関と駐車場を掃除する担当者が、卵の殻を拾いました。

小さな小さな卵、ウズラの卵よりも小さいです。

5個位産むので、 つばめの体の大きさを考えれば、なるほどこのくらい小さい訳ですねぇ。

卵の殻                卵の殻2

そしてそして・・・卵の殻が落ちたということは・・・

つばめの巣

ポヤポヤの産毛の生えた頭が 徐々に見え始め 親鳥がそばにくるとチーチーと 小さな声で鳴きます

卵の大きさから考えると、巣から顔を出すのにも、かなり成長しているのが分かります

もうしばらくの日が経つと・・・

元気なヒナ達の登場です♪
梅雨の蒸し蒸しするのも何のその、元気にピーピーと賑やかに鳴き
お父さんお母さんからご飯をいっぱい運んでもらい、すくすくと育ちます。

つばめのヒナ

お父さんもお母さんも大忙し・・・・

つばめつばめ2

すくすく育って♪                                                                あれれ?カメラ目線・・・?(^-^)

つばめのヒナ           つばめのヒナ

時折近くでカラスが狙っていますが、ネットがあるので大丈夫でした

カラス避けネット

                                           そして梅雨明けの日とほぼ同じ日には巣から飛び立ちました。

                                           さて、今年は第3のペアは来るのかな・・・?

つばめ飛来

つばめ飛来

今年もやって来ましたつばめちゃん(^^♪

毎年春のまだ肌寒い頃にやって来て、会社の駐車場の、天井に設置している蛍光灯の傘に作った巣で、繁殖をしています。

縁起も良いし、従業員の動物愛護の精神で、毎年暖かく見守らせてもらっています。

繁殖は梅雨の終わりから夏の始まりの蒸し暑い頃まで続きます。
img5            img6

つばめが巣作りをしやすいように土台も作ったりもしています。

カラスに巣を襲われてしまうこともあり、防止策としてネットを張ったりもしています。

カラス達も生きるために行動しているのですけれども・・・
img7            img8

駐車場の天井のあちこちに、歴代のつばめちゃん達の巣があります。

飛来し、巣の補修をしてから卵を産み、温め始めます。

今年の第1回目のつがいでは、3羽のヒナ達が無事に巣立ちました。

その巣立ちと同時に反対側の巣で、違うペアでの繁殖が始まりました。
img9        imgA

1度に2組、多い時は3組くらいのペアの繁殖で、とても賑やかです。

年々飛来する数が減っているようです。環境の変化が原因なのでしょうか。

 

ヒナ達が無事に育ち、また来年ここにやって来るのが、何よりの楽しみです。

 

 

 

カシメ・スポット溶接の専門技術

株式会社日本アッセー

☎0467-85-9911

営業時間/ 09:00〜17:00

休日/土・日・祝日

ページトップへ